ページトップへもどる

2022.02.22wedding

【会費制って?】ご祝儀制との違いを解説いたします♩

皆さんこんにちは。
CAFE&WEDDING 22です!
(カフェ アンド ウェディング トゥエンティツー)

最近では『会費制結婚式』という形式で挙げる方が以前より増えてきているので、
耳にする機会も多いのではないでしょうか…!

よく聞くけど、実際「会費制結婚式ってどういうものなのか」

「ご祝儀制とは何が違うのかわからない」

という方もいらっしゃると思います。

そこで本日は『会費制とご祝儀制の違い』についてお話させて頂きます♩

 

まず、『会費制結婚式』とは、

パーティーの主催者である新郎新婦があらかじめ決めた金額をゲストに伝え、
受付でお支払いをしていただくスタイルです。

お二人の自己負担額や全体金額に併せて自由に会費を設定することが可能です!

(1万円〜2万円の中で設定されるケースが多いです。)

 

対して『ご祝儀制結婚式』は、

お二人への結婚のお祝いの気持ちとしてゲストが平均3万円を包んで参加するスタイルです。

(新郎新婦とゲストの関係性によって金額は変わります!)

 

当店、CAFE&WEDDING22では主に『会費制結婚式』のお手伝いさせていただいております。

『会費制結婚式』は、金額が低い分ご祝儀制より全体的にカジュアルダウンしますが、
カジュアルなスタイルでも、ゲストと楽しむ時間や日頃話せない気持ちを伝えられる機会だったりと

ゲストと過ごす‘’空間‘’を重視したい方に人気です!

 

どの点を「カジュアル」にしているかというと
例えば、ご祝儀では必ず用意する引出物について、

会費制では引出物の代わりに、プチギフトを用意することが多いです。

そのため、予算も準備の負担も軽くできます。

 

その他にもお料理の提供スタイルや、ペーパーアイテムなど必要なものだけを選択し準備することで、
ゲストが参加しやすく、距離が近いアットホームな結婚式を実現できます♩

ご友人中心の賑やかなパーティーや挙式後に行うお披露目パーティー、

お子様がいらっしゃる家族婚にもピッタリです!

もちろん、CAFE&WEDDING22では「ご祝儀制」での

ご相談も承っております。「ご祝儀制」も「会費制」もそれぞれいいところがございますので
自分たちに合ったスタイルの結婚式をご検討してみてはいかがですか?^^

ぜひお気軽にご相談下さいませ!

 

【ウェディングに関するお問い合わせはこちら】

Previous Post Next Post

FOLLOW US

CAFE & WEDDING 22の記事は各ソーシャルメディアでも配信中。

今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

FOLLOW US

CAEE & WEDDING 22の記事は各種ソーシャルメディアでも配信中。今すぐフォローして最新情報をチェックしよう!

POPULAR POSTS

CATEGORY

RECENT ENTRIES

Copyright © 2021 Cafe & Wedding 22 All Rights Reserved.